« サイエンスアゴラ、有難うございました。 | トップページ | 12月19日(日) 「ちゃぶ台音楽-其の八」に出ます!#chabuTM »

2010年12月 8日 (水)

レポート: 動画あり、変な米本(変なドレス+米本実) in 黄金町Sound & Scape 第五夜~繭

短波ラジオの演奏家として有名な直江実樹さんの企画、「黄金町Sound & Scape 第五夜~繭」にて、キュートな絵を描いたり、ゲームボーイを奏でる"変なドレス(henna dress)"さんと共演、"変な米本"として参加しました。
ご来場頂いた方、中継を見て頂いた方、ツイッターで宣伝して頂いた方、共演者&スタッフのみなさん、本当に有難うございました!

会場の"黄金町スタジオ試聴室その2"には、今年の4月に、同じく直江さんの企画を見に行きました。とてもステキな空間だったので、いつかここで演奏出来たらいいなぁ~と思っていました。またそのとき、変なドレスさんともお友達になり、将来的に共演しようと約束しました。そう言ったわけで、今回のライブでは、2つの夢が同時に叶いました。

前日のリハでは、変なドレスさんといろいろなお話しができて、彼女の考えるよりまず手を動かす的な姿勢は、最近の自分の感覚と近いものがあり、とても共感しました。

ライブ前半は、変なドレスさんがエンピツで描いた絵に電気を流して、1号機の音を変化させたり、絵に貼り付けたカセットテープを、マグスキャンで擦って音を出したりしました。
後半は、それぞれでGAMEBOYの音楽ソフト"NANOLOOP"で演奏、更に私は1号機の音も加えました。しかもその3台がちゃんと同期しているのがポイントです。

私1人で演奏すると、どうしても男の子ウケって感じになってしまうのですが(笑)、変なドレスさんの可愛いビジュアルと音のセンスでおかげで、女性にも評判が良かったパフォーマンスでした。今後も2人のコラボは続けて行きたいと思ってます。

空間の快適さもあって、終了後、みなさんとの雑談タイムも楽しかったです。きっと直江さんの人徳でしょう。またここでの企画に参加したいです♪

Ustreamの動画がありますので、以下のURLからご覧ください。
http://www.ustream.tv/recorded/11266476

埋込みもしておきます。

System_test
リハーサルの写真

動画の中でも説明していますが、システムを書いておきます。

●YAMAHA QY20: MIDIクロックの発生機
  ↓  MIDI SYNC
●LSDJ-Midi Converter: MIDIとGAMEBOYを同期
http://www.firestarter-music.de/lsdj/を組み立てたもの。
ちなみにTHRU端子を改造で追加
  ↓  GAME BOY SYNC
●変なドレス: NANOLOOP 2: GAMEBOYの音楽ソフト
●米本: NANOLOOP 2

●LSDJ-Midi ConverterのTHRU端子から
  ↓  MIDI SYNC
●DOEPFER MSY-2: MIDI-DIN SYNC Converter
  ↓  DIN SYNC
●Technosaurus CYCLODON: アナログシーケンサー
  ↓  CV&GATE
●米本: 1号機

|
|

« サイエンスアゴラ、有難うございました。 | トップページ | 12月19日(日) 「ちゃぶ台音楽-其の八」に出ます!#chabuTM »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515423/50245664

この記事へのトラックバック一覧です: レポート: 動画あり、変な米本(変なドレス+米本実) in 黄金町Sound & Scape 第五夜~繭:

« サイエンスアゴラ、有難うございました。 | トップページ | 12月19日(日) 「ちゃぶ台音楽-其の八」に出ます!#chabuTM »