« 25日、26日 岐阜の大垣へ! 本、ヨネミンに加え、CD-R作品も発売! | トップページ | 10月2日(土) 『第一次風洞実験』に出演します。 »

2010年9月30日 (木)

大垣から無事戻りました!「Make:Ogaki Meeting」レポート

当研究所の石塚の運転で、岐阜の大垣まで「Make:Ogaki Meeting」へ参加するために行ってきました。道路は続くよどこまでも…岐阜の距離感を体で学べる貴重な体験でした(笑)。25日の0時に出発。石塚の提案で、行きは八王子ICから真夜中の中央道を爆走。6時に大垣入り。会場の駐車場で、CHAOSMOS/冨岡雅寛さん、Kaseoさんと合流。設営へ。

Mom001

ブースでの展示は、私が説明をしながらお客さんにSYSTEM Yを触ってもらう形でした。

何せ隣のブースがKaseoさんという夢の豪華展示。物理的にも技術的にも概念的にも音楽的にも芸術的にも一般常識的にも道徳的にも、ぶっ壊れた世界は、まさに愛と癒しの空間でした。Kaseoさんの展示、変な泣き声を出すピ◯チュウとゲームの出来ないファミコンですよ!両者から出て来るノイズの美しいこと…うっとりします。

Mom002
米本実とKaseoさんのツーショット!!

初日の午後、FAMICOMANIAの仲間、スーファミマニアの将さんが来てくれたことが思いがけないサプライズ!将さんとMakeの会場で「子供の頃のゲームセンターの暗がりがテクノの原体験」という話が出来たことは、何だかとても象徴的でした。

二日目のライブイベントは、急遽オープニングで前説あいさつを担当。
で、最初に登場したのは、Craftwife+Kaseo+。素晴らしいパフォーマンスでした!Kaseoさんの雛壇に並べられたキーボードのように演奏出来るピカルミンたちと、ギターのように演奏出来るピカトロンは、実際に間近で見ると圧倒されます。プログラミングの技術はもちろんですが、CraftwifeさんのiPhoneのオペレートも、とても効果的な見せ方で観客を魅了していました。プロジェクターの画像を照明的な効果として使用している点にも感心しました。+さんのアナログ・シンセのオペレートもステキでした。http://www.youtube.com/watch?v=f8UxpTtC01c

続いて私のライブですが、バタバタとしていて残念ながら記録は何もありません。ごめんなさい…。でもステキなブログ記事を見つけたので参照ください。http://figmas.otaden.jp/e127566.html
ここのところのライブで行っているピカオシレーターを音源にしたインプロと、トワイライトンを使った作品を演奏しました。とにかく観客、スタッフ、共演者のみなさんの暖かいリアクションと笑い声が有り難かったです。三輪眞弘先生をはじめ、久々に再会した先生方に笑って頂けたことも嬉しかったですね。

改めて感動したのは、岐阜の電力会社は中部電力で、基本周波数が60Hzなので、AC-LFOもブザ男グレートも、ちゃんと60Hzになっていたことでした。当たり前っちゃ~当たり前なんですが、実際に体験すると結構感動するものです。

ライブ終了後は、ライブ会場から持ち帰ったSYSTEM Yを急いで組みなおして展示。またまたみなさんにSYSTEM Yを説明したり、小さなセッションをいっぱいやりました。dj.p.k.g.さんとKaseoさんとのセッション、楽しかったなぁ~!

Mom003

終了後、片付けをして、Craftwifeさん、Kaseoさん、+さん、私、石塚、CHAOSMOS/冨岡雅寛さんで打ち上げ。ホッとしたせいか、私、かなりマニアックかつハイ・テンションで飛ばしまくり。ジャーマン・ロック、アート・オブ・ノイズ、懐ゲー、、、、大変失礼しましたm(_ _)m

翌朝、6時に宿を出て、再び車で移動。国道1号線をひたすら東京へ。うわさに聞いていましたが箱根がかなり凄かった。途中から極度の頭痛に襲われ、唸りながら21時に帰宅。

Makeへの参加は3回目ですが、東京とは違った面白さがありました。またニコニコ技術部の方々や、他の出展者の方ともお話しができて大収穫でした。
MechaRoboShopさんから色が変わる電池付きLED、かのうおやこさんから「こんぺい灯」を頂いたり、ニコニコ技術部さんのTappyさんからYMZ294のボードを購入したりと、これらもシステムに組み込む予定です。
エレバカさんの「おうどうギター Lite」は、感触が素晴らしいのはもちろんですが、ギター自体の音も本当にステキでした。nicobowさんの演奏出来るスーファミも本物が触れて感動しました。Makeで近くのブースになることが多い原田直樹さんの展示は、今回も素晴らしかったです。歌う8ビットマイコンのMIDI音源psocaloidのタピオカ鍋さんも楽しかった。もうほとんど私とファミリー化しているデイリーポータルZのみなさんの展示は、私のハートはストップモーション状態で素晴らしかったです…今後も絶対にハイテクに行かないでアイデアで勝負してくださいね(笑)。

というわけで、お次はシンセフェスタ2010です。来てね♪

ボーナストラック: 
帰りの車中で見つけた物件です。以前Friedemann氏が名付けた「トランジスタ美術」というタイトルも思い出しました。

Mom_omake

|
|

« 25日、26日 岐阜の大垣へ! 本、ヨネミンに加え、CD-R作品も発売! | トップページ | 10月2日(土) 『第一次風洞実験』に出演します。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

動画発見いたしました!
http://www.youtube.com/watch?v=cLB5bYPGoHA

投稿: Narui | 2010年10月 1日 (金) 11時52分

> Naruiさん

> 動画発見いたしました!

有難うございまぁ~す!!
今回は少々のスチルだけだったもので、
かなり助かりました!

私のマシンに共感していただいた方の
撮影みたいなので、早速記事に埋め込みます。
この場を借りて…有難うございました!!
(問題あったら連絡してくださいね♪)

投稿: 米本実 | 2010年10月 1日 (金) 13時03分

遅くなりましたが、あの日はありがとうございました。
実は、Make Tokyoの時にブースを何度か伺っていたのですが、話すタイミングが掴めず、大垣でやっとお話できました。
またゆっくりお話したいです。
では。

投稿: dj.p.k.g. | 2010年10月 4日 (月) 23時05分

そうそう。こちらで一部作品をアップロードしてます。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=6F8430DCF31FBE28

投稿: dj.p.k.g. | 2010年10月 4日 (月) 23時07分

> dj.p.k.g.さん

書き込み、有難うございます。
記事にも書きましたが、短い時間でしたが、セッション、楽しかったですね!ぜひまた今度ゆっくり♪

> そうそう。こちらで一部作品をアップロードしてます。

拝見しました。会場で見せていただいた作品の音、かなり好きです!

投稿: 米本実 | 2010年10月 5日 (火) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515423/49603679

この記事へのトラックバック一覧です: 大垣から無事戻りました!「Make:Ogaki Meeting」レポート:

« 25日、26日 岐阜の大垣へ! 本、ヨネミンに加え、CD-R作品も発売! | トップページ | 10月2日(土) 『第一次風洞実験』に出演します。 »