« CHAOSMOS/冨岡雅寛さんのプレゼン動画を作りました。 | トップページ | ホームページ更新、twitter始めました。 »

2010年7月13日 (火)

レポート:Make: Tokyo Meeting 05 楽しかったです。

2010年5月22日(土)、23日(日)

世界中のユニークな物作りを紹介している書籍『Make』が主催するイベント「Make: Tokyo Meeting 05」に、見た目は地味ですが、コンセプトはクレイジーな装置"SYSTEM Y"をひっさげて参加してきました。

私の書籍に載っている工作の活用方法、料理で言えば調理後の盛り付け例として何か提案できないか?そんな思いがきっかけで"SYSTEM Y"の制作はスタートしました。更に制作途中で、電池と豆電球やモーターをつなぐだけでも、こんなに面白い!!ということに気付いてからは、雪崩のようにアイデアが押し寄せて、工作に没頭する毎日が続いています。

Mtm05

当日、天気は少々肌寒く雨でしたが、ブースの接客は休む間もなく(二日間昼食無し!!)、もの凄い入場者数に、物作りへの関心の高さを実感しました。となりのブースには異常奏者さん(元弟子のスパーク小倉くんがアシスタントでいました)、更にとなりにはカオスモスマシンの冨岡さんがいました。時々、異常奏者さんの楽器と私の機材をY-LINKで接続するパフォーマンスもしました。知り合いの作家さんたちにも、たくさん再会できました。しかし、接客があまりにも忙しく、他のブースやコンサートなどに全く伺えず、本当に残念でした。車輪の再発明さん、Cartier Santos Sweet Lady Bandさん、ごめんなさい!!それから、自作のヨネミンを持って来て頂いて、その場でY-LINK接続した松茸さん、電波の音を聞く装置"Technophone"で"SYSTEM Y"のブザ男と、その場でセッションした菅野創さん、本当に有難うございました!とても刺激を受けました!

2yonemins

松茸さんのヨネミンと、本家シリアルナンバー1番のヨネミンのツーショット!

私の説明を聞いて頂きながら、たくさんのお客さんに"SYSTEM Y"を触って頂きましたが、小さなおともだちから大きなおともだちまで、みなさんの楽しんで頂いている姿や表情に、やって良かったと本当に思いました。おかげさまで持って行った書籍は完売しました。自分の作り出した装置ですが、逆にいろいろなことを教えてもらっているようです。

会場での反応と感想をフィードバックして、更にユニットが増殖中です。お楽しみに!!

記事とは関係ありませんが、5月18日(火)、なってるハウスへ森順治さんカルテットの演奏を聞きに行きました。共演は清水浩さん、河合拓始さん、永塚博之さん。大磯のときに続いて、持参した「ミニ1号機」で、飛び入りで演奏に参加させて頂きました。いゃ~!みなさんと演奏できて幸せな夜でした!!

Mini1goki

ミニ1号機

|
|

« CHAOSMOS/冨岡雅寛さんのプレゼン動画を作りました。 | トップページ | ホームページ更新、twitter始めました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515423/48774454

この記事へのトラックバック一覧です: レポート:Make: Tokyo Meeting 05 楽しかったです。:

» 盆栽を自宅で簡単にマスターする方法を見つけました! [盆栽大好き]
面白いサイトを見つけました。 ぜひ、HPにお立ち寄りくださいませ。 [続きを読む]

受信: 2010年7月13日 (火) 17時48分

« CHAOSMOS/冨岡雅寛さんのプレゼン動画を作りました。 | トップページ | ホームページ更新、twitter始めました。 »