« 本日のライブ、USTREAMで生中継。今回も「SYSTEM Y」 | トップページ | 6月24日(木) 日本即興協会Presents "Sound/Shift" 渋谷アップリンクUplink Factory »

2010年6月21日 (月)

すみません、ネット環境ご無沙汰してました。SYSTEM-Y増殖中。

生きてます(笑)。
新しい自作楽器のシリーズ、同じ大きさのアルミケースに回路を詰めていく"SYSTEM-Y"のアイデアと制作が止まらず、増殖を続けています。

Systemyy_02

5月22日~23日のMAKE TOKYO MEETING 05に参加した時点で19ユニットだったのが、現在31ユニットに!。前回のちゃぶ台音楽のように、いつかまとめて紹介できる機会があればと思っています。
MAKEで展示した際のお客さんの反応や笑顔、日々の生活で出会う様々なジャンルの方々にアイデアを頂いたりと、アナログの持つ柔軟性と力強さのようなものを再認識している今日この頃です。

Sy_mugizo

豆電球に続いて、プラモ工作少年にとっては懐かしい麦球もユニット化。

Sy_den_q

Kaseoさんの蛍光灯に対抗…ってわけじゃなく(笑)偶然が重なって完成した電球のユニットとその他いろいろ。なぜか私の周辺のクリエーターは、私も含め100V系に突っ走っている(笑)。感電には注意しましょう。

記事と関係ありませんが、限界пять(げんかいピャーチ)さんにステージの小道具として頼まれ、江戸川の伝統工芸であるハリセンを3年ぶりに制作しました。大きさ、耐久性、衝撃、音色、グリップ、どれも評判が良いです。写真は米本電音研究所のスタンプが押してある豪華モデル。500円。宴会でのツッコミにかなり便利です。

Harisen

|
|

« 本日のライブ、USTREAMで生中継。今回も「SYSTEM Y」 | トップページ | 6月24日(木) 日本即興協会Presents "Sound/Shift" 渋谷アップリンクUplink Factory »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プチごぶさたしてます〜
増殖、パワーアップしてますね!!
しかし、ハリセンっていったい!!!
アナログどころの騒ぎじゃないじゃないですか、
当方、ハロワ通いの疲労度max振り切り中〜に
つかのまの涼風に吹かれた思いがいたしました、笑

投稿: KAYA/Gypsy Eyes | 2010年6月21日 (月) 21時58分

生きててくださってヲレも嬉しいです。
ヲレもかなり危なかったんですが辛うじて生きてます。

SYSTEM-Yすごいじゃないですか!
MTMで拝見させてもらった時もスゲーと思いましたがさらにモジュールがさらに増えているという・・・

ちなみにヲレのモジュールスタイルの作品(ロジブロック)は役目を終えてパーツカオスに帰りました。
もちろんヤケじゃないですよ。
もっと面白いものを作るための儀式みたいなものです。

投稿: 弁慶 | 2010年6月21日 (月) 22時11分

> KAYA/Gypsy Eyesさん

こちらこそ、なかなか連絡できずにすみませんでした!!
書き込み、有難うございます!

> しかし、ハリセンっていったい!!!
> アナログどころの騒ぎじゃないじゃないですか、
> 当方、ハロワ通いの疲労度max振り切り中〜に
> つかのまの涼風に吹かれた思いがいたしました、笑

有難うございます~!!嬉しいですっ!!
これを機会に、遊びいく計画、具体的にしますね♪

投稿: 米本実 | 2010年6月22日 (火) 12時09分

> 弁慶さん

書き込み、有難うございます!
確かに私もギリギリですが、
みなさんに支えて頂いて生きてます。

> SYSTEM-Yすごいじゃないですか!
> MTMで拝見させてもらった時もスゲーと思いましたがさらにモジュールがさらに増えているという・・・

有難うございます!!!
異常奏者さんじゃないですが、もう自分の意思ではない感じで、目に見えない力に操られて作っている感じです(笑)。
記念すべき第1号ユニット「パルス・ストレッチャー」の回路は、弁慶さんの設計ですし、いろいろな方のアイデアが生きています。感謝!!

> ちなみにヲレのモジュールスタイルの作品(ロジブロック)は役目を終えてパーツカオスに帰りました。
> もちろんヤケじゃないですよ。
> もっと面白いものを作るための儀式みたいなものです。

それはちょっと残念(現物を見てなかったし…)ですが、きっともっと素晴らしいものが誕生することでしょう♪新作、楽しみにしています!

投稿: 米本実 | 2010年6月22日 (火) 12時13分

ええ作ります。
もっと簡単で、もっと音楽的なやつを。
やっぱりボウイズガアルズにはロジックの概念は難しすぎたのでしょう。
こないだの中野のイベントでは組んでもらう時間より説明する時間の方が長かったという現実もありましたから。

構想の一部をお分けします。ヲレ達YLINKER ですからね。
「そのモジュールの動作の後、もしくは一定時間の後に一回だけトリガーを出す機能を足す

ということなんですが。

投稿: 弁慶 | 2010年6月22日 (火) 13時11分

> ええ作ります。
> もっと簡単で、もっと音楽的なやつを。
> やっぱりボウイズガアルズにはロジックの概念は難しすぎたのでしょう。
> こないだの中野のイベントでは組んでもらう時間より説明する時間の方が長かったという現実もありましたから。

自分が面白いことと、お客さんが面白いことのバランスって大切ですよね…我々にとっては大きな課題です。面白いことって、人と人の関係性の中で生まれるので、それなりに時間はかかりますよね。日々精進です(笑)。

> 構想の一部をお分けします。ヲレ達YLINKER ですからね。
> 「そのモジュールの動作の後、もしくは一定時間の後に一回だけトリガーを出す機能を足す」
> ということなんですが。

有難うございます!えーと、新しいロジブロック(的な機材)についてですね?
すみません、この一文だけでは全体の関係性がわからないので、また近日中にお電話で♪

で、今日は材料を買い込みに行きます。"SYSTEM Y"の次のキーワードは化学です(笑)。

投稿: 米本実 | 2010年6月22日 (火) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515423/48685580

この記事へのトラックバック一覧です: すみません、ネット環境ご無沙汰してました。SYSTEM-Y増殖中。:

« 本日のライブ、USTREAMで生中継。今回も「SYSTEM Y」 | トップページ | 6月24日(木) 日本即興協会Presents "Sound/Shift" 渋谷アップリンクUplink Factory »