« 異常奏者さんとのコラボ企画アップ!新しい動画も!ぜひ見てください! | トップページ | ちゃぶ台音楽-其の六に参加します。 »

2010年5月26日 (水)

ブザ男を作りたい方に朗報!! と、インベーダーの基板写真

私の本の工作に載っているブザ男のブザー、スター精密のSMB-01は残念ながら生産中止となってしまいました。
秋葉原の部品屋さんには、まだまだ在庫があるようですが、全く同じブザーをゲットしたい方は、早めに買っておいたほうが良いと思います。

Buzao

千石電商の秋葉原本店の一階で、1つ100円で売ってました(2010年5月14日に確認)。ブザ男を作りたいと思っている方、この機会にいかがですか!!

記事とはある意味近いですが、これがインベーダーゲームの電子基板です。

Inv
右側の細かい電子部品が密集している辺りが音の回路です。右手前から一列に並んでいる白い半固定抵抗は、それぞれの効果音の音量を調節します。インベーダーの効果音は、アナログの回路を組み合わせて音作りされています。ある意味、独自のシステムを持ったアナログシンセと言うことも出来ますね♪

|
|

« 異常奏者さんとのコラボ企画アップ!新しい動画も!ぜひ見てください! | トップページ | ちゃぶ台音楽-其の六に参加します。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお!
東京23区でいうところの御徒町あたりにあるあの小振りなICがSN76477ですね?

投稿: 弁慶 | 2010年5月26日 (水) 21時23分

> 弁慶さん

> おお!
> 東京23区でいうところの御徒町あたりにあるあの小振りなICがSN76477ですね?

しばらく眺めていないので、自信はないですが、たぶんそうだと思います。
実はこの基板をゲットするまで、インベーダーに、私の1号機のメイン部品であるSN76477というチップが使われていることを知らなかったんです。知ったときは驚きましたね。一生この部品から離れられないと…(笑)。
そう言えば、弁慶さんの音楽のプロジェクトの一つにも76477って名義のがありますよね?

投稿: 米本実 | 2010年5月27日 (木) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515423/48464390

この記事へのトラックバック一覧です: ブザ男を作りたい方に朗報!! と、インベーダーの基板写真:

« 異常奏者さんとのコラボ企画アップ!新しい動画も!ぜひ見てください! | トップページ | ちゃぶ台音楽-其の六に参加します。 »