« たまには、つぶやき | トップページ | 7月11日の1969のライブ、全曲動画をアップしました。 »

2009年10月 4日 (日)

たまには、今日のランチと高校の思い出。

今日のランチは....
これでした。

Pa040037_2

カロリーメイトといえば…

工業高校の電気科時代は、バンド活動や多重録音に夢中で、
あまり勉強のしない高校生でした。
もちろんメカは大好きだったけど、
数式を覚えて問題を解き、資格のために勉強というのは、
肌に合わなかったのかもしれません。

でも実習の時間に、金属加工の練習で文鎮や工具箱を作ったり、
トランスを巻いたりしたことは、とても良い経験でした。
そのときに、親切に指導してくれたのが、M先生でした。

M先生は、コンピューターを自作(簡単に書いてますが
コンピューターそのものですよ!しかも市販のソフトが動いた!)したり、
それとドリルと組み合わせて、ネームプレートを彫る機械を作ったり、
お一人でトンデモない技術を持っている方でした。
M先生のいる研究室には、怪しいガラクタがいっぱいで、
そうそう、これこそマッドサイエンティスト!って感じで最高でした(笑)。
その後、M先生は、転任されてしまいましたが(おかげで研究室がきれになったとか)、
卒業式のときに再会して、感謝の言葉を伝えることが出来ました。

当時、先輩から聞いた話し、
お昼時にM先生、
「腹減ったなぁ」と言って、引き出しを開けて、
電子部品の詰まった箱の下から、
カロリーメイトを出して食べていたそうです。

Pa040042

イメージ写真

またM先生の自宅には、
万年床と、パソコン、工具、電子部品しかなかったそうです。
何かを潔く切り捨てているM先生に、
心の底からシビれましたね。
やっぱ、男はこうありたいね(←ほんとか?)。

M先生、お元気ですか?
私も変な電子楽器を作り続けて、
なんとオーム社から本まで出してしまいました。
いつかまたお会いしたいです…

|
|

« たまには、つぶやき | トップページ | 7月11日の1969のライブ、全曲動画をアップしました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515423/46390798

この記事へのトラックバック一覧です: たまには、今日のランチと高校の思い出。:

« たまには、つぶやき | トップページ | 7月11日の1969のライブ、全曲動画をアップしました。 »