« 1969(尾上祐一+Kaseo+米本実) ご来場、感謝です!! | トップページ | たまには、グルメの話題でも… タイ料理のお店 »

2009年9月25日 (金)

『ジャム伯父さん』のマイスペース、稼動中です。

『ジャム伯父さん』は、2002年にスタートした「音響ジャム」シリーズの流れを汲む 「句会のような即興音楽」です。

そもそも「音響ジャム」とは、元くじらのキオトさんが始めた、音が響き合う空間を大切にした即興セッションのことです。その第一回目に、私は松島玉三郎さんと一緒に参加しました。その後、くじらの杉林恭雄さん、米本篤さんなど、様々な音楽家(アコースティック、民族楽器、電気モノ、ノートパソコン、DJスタイル関係なく)やアーティストが参加しました。形式自体も、ライブハウスや屋外(井の頭公園)、公開レコーディングなど、様々なスタイルで行ってきました(私はたぶん皆勤賞です)。即興と言ってもあまりダークでノイジーな感じではない、どこかキュートさがある音楽を目指していたと思います。

今年から、杉林さんの提案により、もっと微細な音を大切にし、落ち着いた状況でレコーディングを試みようと、新たなプロジェクトとして『ジャム伯父さん』がスタートしました。

現在のメンバー
 杉林恭雄 : 尺八、ギター、ヴォイスほか
 松島玉三郎: 打楽器、水、石、火、おもちゃ ほか
 星 衛  : チェロ、エレクトリック・チェロ、篠笛ほか
 米本篤  : ディジェリドゥ、口琴、音の出るもの
 米本実  : 自作電子楽器、キーボードほか

下記のマイスペースで曲が聞けます。
http://www.myspace.com/jamodisan
フレンドも豪華です。

|
|

« 1969(尾上祐一+Kaseo+米本実) ご来場、感謝です!! | トップページ | たまには、グルメの話題でも… タイ料理のお店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515423/46244163

この記事へのトラックバック一覧です: 『ジャム伯父さん』のマイスペース、稼動中です。:

« 1969(尾上祐一+Kaseo+米本実) ご来場、感謝です!! | トップページ | たまには、グルメの話題でも… タイ料理のお店 »