« フライング・ティーポットにヨネミンが置いてあります。 | トップページ | 池袋『3-tri-』の【マイク一本十番勝負】に出演します。 »

2009年4月30日 (木)

コンデンサー破裂!!

今日、電源回路を作っていたら、回路を間違えてコンデンサーが破裂しました!ぎゃははは(笑)←笑ってる場合か!ビックリしましたね!さすが100V、電源回路は危険と隣り合わせだわ♪白砂先生の本にも書いてあったけど、全くシャレにならないねぇ…でも、この経験はかなり後々に役立ちそうです。それにしても感電やケガがなくて良かった。石塚さんに感謝です。

P4300381_s

|
|

« フライング・ティーポットにヨネミンが置いてあります。 | トップページ | 池袋『3-tri-』の【マイク一本十番勝負】に出演します。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ・・・こんな状態になるんスね。(^^;
お怪我がなくて何よりです。
お互い、気をつけましょう〜。

投稿: Kaseo | 2009年4月30日 (木) 21時05分

あ゛~オイラ、壊れたDVDプレイヤー直そうとして、
ヒューズ切れてたんで、
面倒臭ぇから直結して電源入れたら、
見事にコンデンサ破裂しました。
キュィ~ン...バン!的な!コレ。

だから面白いよねぇ♪
だからたまらん...(なんか違ゥ)

投稿: KUBOKEN | 2009年5月 1日 (金) 01時31分

> Kaseoさん

どうも!ピカルミンなどなど、
サーキットベンディング界のスターKaseoさんの書き込みだぁ!!
Kaseoさんの活動についてはこちらへ
http://homepage.mac.com/kaseo/circuit_bending/

> お怪我がなくて何よりです。
> お互い、気をつけましょう〜。

いやいやビックリしましたが、
同時に、おいしいと思ってアップしました(笑)。

おかげさまで、
ビリビリトーンの動画のアクセスもなかなかですね。


> KUBOKENさん

おぉ!ファミコマニア編集長のKUBOKENさんの書き込みだぁ!
懐ゲーに関するウェブマガジンやイベントを企画している方です。
KUBOKENさんの活動についてはこちらへ
http://famicomania.com/
最近、休み気味ですが、私も原稿を書いてます(汗)。
Kaseoさんも良かったらアクセスを!

> 面倒臭ぇから直結して電源入れたら、
> 見事にコンデンサ破裂しました。
> キュィ~ン...バン!的な!コレ。

そうそう、「キュィ~ン...バン!」って感じがぴったりだね(笑)。
ブログを読んだ女の子からメールがあって、「爆発で頭とかチリチリになってませんか?」と聞かれて大爆笑したね。ドリフ世代の基本だよね(笑)。

> だから面白いよねぇ♪
> だからたまらん...(なんか違ゥ)

そうそう.....って、やっぱり危ないと思うぞ(笑)。

師匠の山内さんが、その昔、かなり巨大なヤツを破裂させて、
部屋中に破片が飛び散ったって(笑)。

それから、私の本に登場する100wのハンダごてのMics(^▽^)氏は、100wのハンダごてで電解コンデンサに熱を加え、破裂させて遊んでいたらしい....いや、たまんねぇなぁ~←だから、違うって!

投稿: 米本実 | 2009年5月 1日 (金) 21時03分

専門学校時代に卒業制作で古いテープレコーダーをレストアするチームがコンデンサを破裂させてました。
巻いてある紙がピローンと長く伸びていたのを見て心配する前に笑ってしまった覚えがあります。

ヲレはもともと臆病者なので自分でコンデンサを破裂させたことはないんですが、トランジスタなら2度ほどやりました。
「もしあの破片が目に入っていたら・・・・」と想像して怖くなったので、ちょっとチカラが掛かりそうな回路を組んだ後の初めての通電時にはタッパーをかぶせてます。

あ、コンデンサは破裂させたことはないけれど、その寸前の「パンパンになる」というのは一度見たことがあります。

投稿: 弁慶 | 2009年5月 6日 (水) 15時27分

おぉ!今度はカリスマ電子楽器クリエーターの弁慶さんだ!
嬉しい!!有難うございます。
弁慶さんのブログは
http://bschamber.blog.shinobi.jp/
です。

> 巻いてある紙がピローンと
> 長く伸びていたのを見て
> 心配する前に笑ってしまった
> 覚えがあります。

今回の場合は、液体が吹き出た感じでしたが、
私の師匠も破裂したときは、紙が散らばったそうです。

> ヲレはもともと臆病者なので自分で
> コンデンサを破裂させたことはないんですが、
> トランジスタなら2度ほどやりました。

えぇ~!!!そんなこともあるんですかぁ~!!

> 「もしあの破片が目に入っていたら・・・・」
> と想像して怖くなったので、
> ちょっとチカラが掛かりそうな回路を
> 組んだ後の初めての通電時にはタッパーを
> かぶせてます。

勉強になります…有難うございます。
お互い、気をつけましょう。

投稿: 米本実 | 2009年5月 7日 (木) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515423/44844801

この記事へのトラックバック一覧です: コンデンサー破裂!!:

« フライング・ティーポットにヨネミンが置いてあります。 | トップページ | 池袋『3-tri-』の【マイク一本十番勝負】に出演します。 »